スーパーでいつも地域政策のブログ › 初挑戦の黒ウリもいよいよとは

2014年01月09日

初挑戦の黒ウリもいよいよとは

皆さん、ご存知でしたか?初挑戦の黒ウリもいよいよ最後の収穫。早くには植えられなかったけどかなりいっぱいできたから安心しました。祖母にあげようと思います。ひとまず3個だけは塩で漬けて、それから後粕漬けしてみようと考えています。人気の収納王子の放送を欠かさず毎週チェックしてます。視聴者宅を収納王子が訪ねていって、その家のクローゼットなどを拝見する放送です。人のお宅の収納が見られるっていうのは結構面白いですよね。自分の家の収納方法の参考になります。このところハマり気味のメープルフレンチトースト、ハーゲンダッツ製のクリスピーサンドを買ってきてウキウキして食べました。大好きなものを食することが、断然ストレスの解消になるしサイコーだよね!

はじめに本日は、このブロッコリーを種をセルトレイに蒔いて育苗の開始です。土が乾きやすいですから、新聞をかぶせて、乾燥しないように湿潤な状態をキープします。何といっても山形は米の名産地なので、水稲に関する研究もとても進んでいて、実験用の圃場も設置されていて、見学も楽しくて、いかにして新品種を育てているのかといった担当の方のお話も非常に興味深いものでした。あの~、実は・・・ワタシ、とってもいただけない奥様なんです。部屋を片付けて、最初のうちは快適なのですが段々掃除をした場所の様子が変わっていきます。よくあるリバウンドだと思います。

今日の夕刻に、帰宅したら、自宅の庭にはシュウカイドウが花開いていました。日中は暑さがまだ残っているものの、次第に朝晩は暑さもおさまり、秋がすぐ近くまで来ています。自分の家でアイシングの練習をしようと思い立ってクッキーづくりをしました…だけど上手くいきませんでした。インターネットのクックパッドのレシピを見てトライしたのですが上手に出来なかった。もう一度、クッキーにトライする予定です。自家栽培の野菜の収穫時期がやって来ました。収穫する用具準備も終了しているし、野菜に悪影響を及ぶす草は家族総出で取り除かれている状態です。来週あたりにはその野菜も口に入れることができると楽しみにしています。ではでは!



Posted by さゆり2 at 19:47